make new

kr22006-08-28

オリンピックが東京に傾きそうなのはラディカルな建築・都市ズキにはかなり痛手なはずで、僕の目の前で日々起きている社会の複雑さに対するストレスを更にメタレベルで感じるような変な二重の経験をしているみたいで割と不愉快です。

いろいろな都市に対する議論があるけど、市民としてはまったくの蚊帳の外だったりする状況があって、特に最近は都心の非居住地区が一度更地になったらどんなにすっきりするだろうとつくづく思います。丸の内近辺のビジネスディストリクトあたりの都市的なおもしろみを感じることができないのとパリのパレド・トーキョーあたりの河岸のスケールとかは僕のなかでは似ていて、あんまり大きいスケールの場所は徒歩民としてかなり苦手だし、それが都市とどんな有機的関係をもっているかについて想像をふくらませることができないくらい、自分の想像力が減退しているし、都市のもっている夢(幻想)も減っていると思う。