仙台青森弘前

kr22006-09-16

連休は前泊で仙台入り、駅前にて飲み食べしゃべる。
修士設計がいきづまっているとの話をさかなに普段都市や社会に対して感じていることを乗せて言いたいことを言いたいだけしゃべることで互いの近況とか考えとかをすり合わせていく感じがひたすら楽しい。久しぶりなのにそんな感じはしない。


6時起床で、八木山で一人ピックアップして、北へ。
11時青森着。青森県立美術館がものすごい人出。


AomoriMuseumは、きっと適当な呼称がないから仕方なく美術館という用途名で呼ぶしかないような施設で、本当のところは公園の方が用途的には近いような雰囲気をもった建築だと思います。ハンチクとかレンガパネルなどの素材の話とか、みえの話とかいろいろな感じ方があってどれが当たってるとかそういうのはなくてそれぞれいろんな読み方ができるところがこの建築のよいところだと思いますが、使われかたとしては中で風呂敷でも広げてピクニックでもするのが本来の姿かな、と思いますので、そう考えると青木さんの決定ルールのオーバードライブによって出来上がるはらっぱという概念をみるにはとても成功していると思います。
順路がいらない美術館。