2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アレの多様性

会社の中の研究の中間報告を終える。 このシステムはとことん変わっていて、特に専門家でもない若造に好き勝手にやりたい研究をさせるというものだがそういう風土が当たり前にあること自体、奇妙な会社だとつくづく思う。しかもやりっ放し。さらにそれは成果…

盛岡

弘前でAtoZをみて、肌寒いなか真っ暗な市庁舎・市民会館(前川国男設計)をみせていただく。 木村産業研究所(同設計)は外から眺めるだけ。一人東北道を途中で降り盛岡。 駅前の再開発地区に完成したaiinaをみる。 地方都市の公共施設としてはとても新しい…

仙台青森弘前

連休は前泊で仙台入り、駅前にて飲み食べしゃべる。 修士設計がいきづまっているとの話をさかなに普段都市や社会に対して感じていることを乗せて言いたいことを言いたいだけしゃべることで互いの近況とか考えとかをすり合わせていく感じがひたすら楽しい。久…

たのしみのバランス

東京にはとても楽しくてわくわくするようなことが無尽蔵にあってずっと居ても飽きないような場所がどこかにあるという思いこみは誤りだったことに今更気づいて、意外と東京の都市はつまらないんだと思う所以は僕の都市感の初歩的な部分で決定的な間違いがあ…