2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多雨と

ブルーノ・タウト氏設計による日向別邸を見学。 ガイドのオジさんが熱弁を奮えばふるう程、空間があざ笑っているかのような印象を受けるプチツアー*300円。あれは建築を学んでいる人にとってはありがた迷惑なガイドではなかろうか。。保存状態は良いのか悪い…

暴走晴

房総は南国である。 シーショアが気持ちよくて、沖縄を思い出す。車窓には遠く横須賀を捉えあわよくば富士山も。列車や駅がローカルなのもまた一興。こんな突き抜けるような青空のもとで、「アジアンタムブルー/大崎善生」を読了。過去と現在や生と死など位…

暴走

初めての千葉。 東京湾の淵をなぞるように走る京葉線の風景に工業都市東京の片鱗を感じます。蘇我で乗り換えて、さらに南下。車窓はベルギーからロッテルダムに北上した時を思い起こさせるような寂れた感じ。寂しい。

熱海

なんの繋がりもないただ若いということだけが共通する8組のカップル達にお互いへの強烈な気遣いを自然に誘発するようなホスト達にもてなされ、苦笑。あの晩、まったく口をきかなくてもみんながみんな同じことを考えているだろうことを想像し、また苦笑。しか…

シナ側渋夜

オラファー・エリアソン展へ。 予備知識がないので学芸員に講釈をいただく。 近くの迎賓館で清掃員のおじさんと立ち話。 レモンで油を薄める液をこぼしてしまう。 prismic Galleryを見逃し延々青山を歩きまくる。 B&B ITALIAとか初めてみました。地図にて田…

そして土日

飲み会が終わり、フランス人やアメリカ人のファニーさに構うことのないミゾレ模様の中、研究室へ。M2の彼女を起こしてしまったが、寝袋を拝借しMeysam宅へ。夜が更けるまで話し込み寝る。相変わらずの天気だが、歩いて駅へ。Apple Storeがものすごい行列でオ…

長い週末の始まり

仕事を切り上げて新幹線に飛び乗る。毎年恒例になっている世界中の二流校を巡る祭を締める祭があるみたいであり、仙台に向かう。エストニア発シルクロード経由で日本に帰ってきた彼や、同輩などに囲まれ楽しく飲む。話は多岐に及び、建築が好きなだけにそこ…

GOパーティ

マレーシア人夫妻主催のパーティへ。 横河民輔のところにいる彼と彼女と、僕と彼女と。 工業地帯みたいな運河沿いを歩き、向かう。 アルコールのない健康的な集まりで、とても楽しかったです。ボーナスでシフトレンズを買ってティルトしたいです。