2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放下す=捨てる

つまるところそれはカネですよ。と、会社を辞めて政治の道に進むという方(同郷)に、その方の激励会+送別会で諭される。 一年働いてみてそんな視点をリアルに感じられるようになっただけでもとりあえずの収穫だと思っています。土地が切り売りされて狭小住…

日本界

昨晩の酒が残る体にむちうちながら適当に掃除をこなして新幹線にとび乗る。新潟へ。 燕三条で銀食器を見学後、アマテラスオオミカミのひ孫がまつられている神社へいく。 神社の緑のもつ独特な湿気感がよい。杉林の中に自生した苔は天然のカーペットのように…

スメルスケープ

ほとんどギリギリに「前川國男建築展」へ。松隈氏、南條氏(森美)がいた模様。 最近のといっても4、5年前からの建築ブームの到来によって最近は一般の人も建築展に足を運ぶようになったのかいろんな人がいて熱気と活気がある展覧会でした。満足。 早稲田リ…

空を切り取る

立川へ。 時間が無く、昭和記念公園には立ち寄れず。。国立駅前のヴィスタはパリやバルセロナのそれと似通ったスケールを持っていて、景観論争が巻き起こるのもうなずける。逆にいえば、これだけコンテクストが強い街路や街並みがある、という建築設計におい…