放下す=捨てる

つまるところそれはカネですよ。

と、会社を辞めて政治の道に進むという方(同郷)に、その方の激励会+送別会で諭される。
一年働いてみてそんな視点をリアルに感じられるようになっただけでもとりあえずの収穫だと思っています。

土地が切り売りされて狭小住宅ばかりになっている東京の風景は異常だし非効率的だと思いますが、逆に高層マンションの乱立もあまり好ましくはないので、EV無しでもいける6,7階建の万里の長城みたいな長大な集合住宅ができたらまちのヴィスタが変わるのではないかとも思うけれどもそれじゃパリみたいになって日本的特性がないしそう考えるとそもそもの都市計画(ユルバニズム)の脆弱さが問題なんではないか、いや、でも戦後の復興計画は一定の成果をあげてるじゃないか、ひょっとするとポストバブルの特徴というのは個々人がそれぞれの建築をつくりあげることなのか、はたまた部分から全体へとそういう主体の集合によって街ができあがっていくのか、成熟した今だから全体を統制するルールをみんなでカネを出し合ってつくる必要があるのではないか、とひととおり逡巡して、都市プランナーと自称する政治家氏(既出)に日本の都市形成の一端を担ってもらいたいと思います。