多雨と

kr22005-12-28

ブルーノ・タウト氏設計による日向別邸を見学。
ガイドのオジさんが熱弁を奮えばふるう程、空間があざ笑っているかのような印象を受けるプチツアー*300円。あれは建築を学んでいる人にとってはありがた迷惑なガイドではなかろうか。。保存状態は良いのか悪いのか客観的にはわからなかったけれど、きっとDocomomoにも認定されたし良いに違いない、というか良くなくては困る。

タウト氏は、下手くそだと僕は思う。もしくはヘタウマだと思う。あの建築の建築史的意味はわからないけれど、空間というものについてみたときに少なくとも衝撃を受けるようなものではなかった。けれど、あのモダニズム全盛時代のなかでこんなヘンテコな空間をつくったということを鑑みればそれはそれでものすごい意固地か確信犯だったのだろうとも思えて、ある意味で衝撃を受ける。周回遅れで来た衝撃みたいなもんだ。