初近鉄

kr22006-04-28

夜行バスで名古屋へ。
朝一番の近鉄電車で宇治山田駅に到着。

伊勢参り

初めての伊勢は平日ということもあり人がまったくいない。自分対自然という自然信仰と関わり深い神道の聖地を体験するには絶好の環境でした。外宮(げくう)から内宮(ないくう)へはバスを使いましたが、本来なら歩いて参りたいところです。双方とも正殿をみることはできませんが、お参りをするときに眼前に垂らされた白布が風でふわっと浮いて内部を垣間見られるかんじが信仰心を煽ります。

「宮」自体の物理的な面積にくらべて圧倒的に濃い空間体験をしたような気がした理由は、例えば他の宗教施設「寺」とか「教会」とかで感じる建物に対する表象的な創意へのこだわりとは異なる表象しないことを目指すスタンスにあって、そういうのは多分偶像崇拝を禁じているイスラム教などとも通じるところがあるはずで、でもイスラム建築っていうとモスクだよねみたいな版型が出来てしまっているという矛盾点があまりないところもまたすごいところで、とにかく日本文化について考えるためには非常にすぐれた環境であると思えました。