例アウト

書類の文字組にこっている。

当初論文はInDesignで仕上げるはずが、あまりの機動性の悪さから開き直ってワードで書き上げたところが発端になっていて、とにかく書類の文字組から段組の割付、左右の余白のバランス、写真と文字の配列、キャプションテキストのサイズ、もちろんフォント・フォントの濃淡は言うに至らず。とにかくあらゆる方法で書類作成を楽しんでいる。

そういったところから当然本の見方も変わってきていて、青木淳の作品集第2弾の装丁はとても素敵だけれども第1弾と同じ表紙の文字組とフォントの選択とフォントの小ささ、それと表紙の色味がとても気になる。それが実は、青木建築特有の浮遊する違和感とか虚無感をschtuccoが表現したといわれるとひっかかるものがあるが納得するしかないし、もうそんな思慮され過ぎた仕事の質の高さにはお手上げである。