契機上向

僕の所属する会社は潜在的な余裕があるのかはたまた新参社員の脳味噌を業務以外の刺激で鍛えあげる方針なのかよく分からないけれど、社内研究というものがあり、入社後数年は自分のすきなテーマで研究を進めることが出来る。とはいったものの、大学で行われる学際的研究ではない実践的な研究が求められるわけで論理的思考はそのままに「カネ」になる(または「カネ」を節約できる)成果が求められるのであり、これがこれでまたなかなかに難しい。

なので、実務についたら論理的に考えていくことが日常から遠ざかっていくのか、といった漠然とした危惧が実際はあまりなかったので今はそれなりに充実している。いや、まだまだこんなもんじゃない。とも思いたい。アグレッシブに。